ニュージーランドトロフィー
ニュージーランドトロフィー(GII)
中山競馬場 | 芝1600m(外回り) |
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スタート地点 | 1コーナー外側のポケット |
最初のコーナーまでの距離 | 240m |
最後の直線距離 | 310m |
脚質 | 逃げ馬・先行馬が有利。 |
枠順 | 内が有利で、外を走る馬はかなりのロスがある。 |
距離のロスがなく競馬を進められる内枠が有利。
最後直線手前で早めに、先行馬をマークできる形がベスト。
- ニュージーランドトロフィーは、日本中央競馬会(JRA)が中山競馬場の
芝外回り1600mで施行する中央競馬の重賞(GII)競走である。
正賞はベイオブプレンティレーシングクラブ賞、ニュージーランド航空賞。
開催地 | 中山競馬場 |
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格付け | GII |
1着賞金 | 5400万円 |
賞金総額 | 1億350万円 |
距離 | 芝・外1600m |
出走条件 | サラブレッド系3歳牡馬・牝馬 |
負担重量 | 馬齢(牡馬56kg、牝馬54kg) |
第1回施行日 | 1983年5月28日 |
特記 | 上位3着まで(収得賞金0の馬は2着まで)にNHKマイルカップへの優先出走権 |
- ニュージーランドトロフィー(GII)概要
1971年にニュージーランドの競馬団体「ベイオブプレンティレーシングクラブ」から優勝杯を寄贈された事に伴い交換競走として東京競馬場の芝1600mの4歳(現3歳)の混合の別定のオープン競走、ベイオブプレンティレーシングクラブ賞グリーンステークスとして施行されたのが始まり。
しかし1983年に東京競馬場の芝1600mの4歳(現3歳)牡馬・牝馬限定の混合の馬齢の重賞競走、ニュージーランドトロフィー4歳ステークスとして新設、1984年にはグレード制施行によりGIIIに格付けされ、さらに1987年にはGIIに格上げされた。東京優駿(日本ダービー)や優駿牝馬(オークス)の施行距離である芝2400mが不適格な短距離を得意とする4歳(現3歳)の競走馬や当時クラシック競走の出走ができなかった外国産馬やクラシック登録を行わなかった競走馬の最大の目標となる競走として定着していく。
1996年からは4歳(現3歳)の短距離最強馬決定戦として新設されたNHKマイルカップの誕生に伴って、上位3着までに入賞した競走馬にはNHKマイルカップの優先出走権が与えられるトライアル競走という位置づけになった。これに伴って、開催時期を4月に移動すると共に施行距離を芝1400mに変更、また指定交流競走として地方所属の競走馬も出走可能になった。
2000年からはNHKマイルカップの開催が1週間早まり、あわせて本競走も開催時期が2週間早くなったことにより中山競馬場に移設され、施行距離も芝1600mに戻し、2001年からは競走馬の年齢表示の国際基準への変更に伴い、現在のニュージーランドトロフィーに名称を変更した。
NHKマイルカップが新設されるまでは4歳(現3歳)の短距離馬の春の最重要競走として施行されていたが、現在はNHKマイルカップのトライアル競走として位置付けされており、NHKマイルカップを占う重要な競走として施行されている。
これまでの勝ち馬からニッポーテイオー・オグリキャップ・シンコウラブリイ・ヒシアマゾン・ファビラスラフイン・シーキングザパール・エルコンドルパサー・エイシンプレストンなどのGI馬を輩出している。
出走資格は、サラ系3歳(旧4歳)のJRA及び地方所属の牡馬と牝馬の競走馬及び外国競走馬(8頭まで)。
負担重量は馬齢で、牡馬は56kg、牝馬は54kgである。
2011年度現在の総額賞金は1億350万円で、1着賞金5,400万円、2着賞金2,200万円、3着賞金1,400万円、4着賞金810万円、5着賞金540万円と定められている。
上位3着までに入賞した競走馬にはNHKマイルカップの優先出走権が与えられる。
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