京成杯AH
京成杯オータムハンデキャップ(GIII)
中山競馬場 | 芝1600m(外回り) |
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スタート地点 | 1コーナー外側のポケット |
最初のコーナーまでの距離 | 240m |
最後の直線距離 | 310m |
脚質 | 逃げ馬・先行馬が有利。 |
枠順 | 内が有利で、外を走る馬はかなりのロスがある。 |
距離のロスがなく競馬を進められる内枠が有利。
最後直線手前で早めに、先行馬をマークできる形がベスト。
- 京成杯オータムハンデキャップは、日本中央競馬会(JRA) が
中山競馬場の芝外回り1600mで施行する中央競馬の重賞(GIII)競走です。
京成杯と同様に競走名は中山競馬場の付近の駅である東中山駅に乗り入れ
をしている京成電鉄から優勝杯の提供を受けて冠名が取られている。
新聞等のマスメディアなどでは「京成杯AH」と省略されることが多い
開催地 | 中山競馬場 |
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施行日 | 2011年9月11日 |
格付け | GIII |
1着賞金 | 4000万円 |
距離 | 芝・外1600m |
出走条件 | サラブレッド系3歳以上 |
負担重量 | ハンデキャップ |
第1回施行日 | 1956年9月9日 |
- 京成杯オータムハンデキャップ(GIII)概要
1956年に「オータムハンデキャップ」の名称で創設された4歳(現3歳)以上の競走馬による重賞競走。条件や施行時期の変遷(次節参照)を経て、現在は施行場を東京競馬場から中山競馬場に移し、朝日チャレンジカップとともに秋競馬の開幕を告げる重賞(GIII)競走として定着、スプリンターズステークスや天皇賞(秋)、更にはマイルチャンピオンシップと短中距離GIを見据えた一戦が行われる。秋を見据えた実力馬と夏の新興勢力がぶつかりあうハンデ戦で、例年好レースが繰り広げられる。その一方で、ここでの成績が秋のGI戦線に直結することはあまりなく、グレード制導入後にこのレースを制して同年のGIを制覇したのはゼンノエルシド(マイルチャンピオンシップ)のみ、連対したのもホクトヘリオス(マイルチャンピオンシップ)のみである。
なお1998年に現競走名に改称されたが、これは当競走の施行場が変更された1980年以降に京成電鉄の沿線にある中山競馬場で京王杯オータムハンデキャップ、京王(帝都)電鉄の沿線にある東京競馬場で京成杯3歳ステークスが施行されているというねじれ現象が続いていたことから、京王・京成両者の合意を得て寄贈賞を入れ替える形で行われたものであった。
出走資格はサラ系3歳(旧4歳)以上で、施行日当日の1週前から過去1年前までの期間内に1回以上出走のJRA所属の競走馬、JRAに認定された地方所属の競走馬(2頭まで)及び外国調教馬(8頭まで)。
負担重量はハンデキャップ。
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